寿命消費活動 「雇用保険説明会」

雇用保険説明会とは

会社を辞めた人が受ける説明会です。最初にハローワークで失業認定をうけると、この説明会に出ないといけません。

会場はかなり広い。200人くらい人がいたかもしれない。特段真新しい話題はなかたっが再就職手当の件と、認定日や失業保険給付などの話がされた。周りの人をきょろきょろ見るのもおかしいので周囲を見渡すことはなかった。しかしこれだけ人がいるのに若干驚いてしまった。

想像では10人くらいが教室みたいなところで説明会をやるのだろうと思っていた。

いつもおもうが、学校教育みたいに人を閉じ込めて何時間も説明会をやるというのははっきりいって本当に嫌気がさす。とくに真新しい話もなかったので、資料をメールで全部送ってそれで終わりでいいと思う。

しかし最後にひとつ気になる話題があった

国民年金の加入は義務

こちらは常識かもしれないが、僕は知らなかった。国民年金の加入は法律で義務付けられているいるらしい。最後に国民の年金の話があったが、かなりざっくりしていた。あまり詳しく話されなかったのでネットで調べてみた。

年金納付率は 60%くらい らしい 3人に一人は年金を納めていないことになる。

これは驚いた。

年金は滞納しつづけると条件によっては財産のさしおさえもあるという。

これは驚いた

多くは語らないが、年老いて金をもらっても仕方がない気がしている。

思考停止 self変数がどうしてもわからない

rubyのself変数とは

たのしいruby 第5版の教本通りに進めていたが、self変数で壁にぶち当たってしまった。5時間くらい考えていたが、全く理解できない。

selfはレシーバーを参照している => だからなんだ

レシーバーを省略してメソッドを呼ぶと暗黙的にselfをレシーバーとします。そのため、実際は次のようにselfを省略してもnameメソッドが呼ばれることになります。

お前は何を言っているんだ

テラテイルで質問しても同じような答えがかえってきそうだから質問しない。とりあえずネットの海を探索するしかない

答えがわかったら更新。

続きを読む