グーグルキープの自動スクロールがうざい(スマホアプリ)

スポンサーリンク

グーグルキープがオートスクロールしてしまう問題(スマホアプリ)

グーグルキープを使用している時にオートスクロール(自動スクロール)をしてしまうことがあります。してしまうというか必ずオートスクロールをするのですが、これはどういうことかというと、ユーザーがどこを入力しているかわかるようにする対策だと思われます。文字を入力しだした際にわざと画面をスクロールさせて現在どこを入力しているのか、わかるようにするためのサービスだと思われます。しかしこれがかなりうざいんです。メルマガを書いていると、たびたびスクロールしてしまい、そのたびに数秒またされるのです。あまりにもうざすぎたので、対策方法はないか調べていました。

グーグルキープの自動スクロール対策方法はない?

ネットでこれを検索していると対策方法がないことがわかりました。これは困りました。pc版のグーグルキープですともともとスクロールするなんていう機能はついていませんからpc版を使えばよいのですが、スマホで作業をしたいこともあります。スマホアプリのほうの設定をみてもオートスクロールを解除するような機能はありませんでした。

別の方法としてグーグルキープではなくグーグルドキュメントを使用する

これはグーグルドキュメントの画面です

グーグルドキュメントのスマホアプリですが、グーグルドキュメントの場合ですと、グーグルキープのように自動スクロールはしません。これはどういうことなのか私なりに考えてみましたが、グーグルキープの本来の使い方は思いついたことをその場でささっとメモを取るような感じで使うアプリだということです。

グーグルドキュメントはどちらかという文章作成のアプリだと思いますので、私のようにメルマガやブログを書く人はこちらを使用したほうが効率的です。

それかもしくはグーグル以外のメモアプリを使用してもよいかもしれません。ウインドウズにもそのようなアプリがあったかもしれません。メモ帳ソフトでは一回一回ファイルを上書き保存しなければなりませんのでその分非効率です。

グーグルドキュメントやグーグルキープはクラウド上で作業が完結するので、アプリを起動しているだけで勝手に文章が更新されていきます。というわけで
グーグルキープの自動スクロール対策はグーグルドキュメントを使用するのがよいかとおもいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました