JavaScriptの組み込みオブジェクト、注意点など。

スポンサーリンク

javascriptの組み込みオブジェクト、注意点とは?

syntaxhighigterでjavascriptを表示しようとするとうまくいかないので注意点をまとめておきます。

  • 組み込みオブジェクト(String, Array, Date, Math)
  • 組み込みオブジェクトを使用するにはnew 宣言がいる
    var s = new String(‘taguchi’)
    ただし s = ‘taguti’としても(文字列リテラル)勝手にオブジェクトにしてくれる
  • pythonみたいにlen()はない。s.length
  • Mathはnew宣言がいらない
  • Dateは0が1月になる点に注意。(この記事の執筆が12月15日)以下のコードを実行する
    var d = new Date() //現在の時刻を取得します。
    console.log(d.getMonth)//Dateオブジェクト「d」の月を取得しています。
    結果は11になります。 → 11が12月になります。(0が1月になるため)

そもそも組み込みオブジェクトとはなんですか?という話で、元から使えるメソッドです。メソッドとはなんですか?となり、プログラミングはことごとく初心者を排除していますね。どうにかして壁を壊したいです。

0が1月になる理由はわかりませんが、これはきまりなので覚えるしかないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました