PHPの基本を学ぶ(クラス)

スポンサーリンク

PHPのクラスとは

インスタンスとコンストラクタがむすびついており。またプロパティもコンストラクタ内で使えるようにしているようです。

phpのクラス

色々細かいところはありますが、インスタンス生成やコンストラクターの概要は下記のとおりです。

  • インスタンスを生成 → $tom = new User(“tom”)  → User.newではなく new Userですね
  • コンストラクタ → function __constructと書くのが決まりのようです。
  • プロパティ → コンストラクタ内で $this->nameとしておりこれがプロパティになります。
スポンサーリンク

クラスの継承とはなにか。

継承とは新しいクラス(子クラス)が元のクラス(親クラス)の部品を使えるようにすることです。継承して強くなるのになんで元クラスが親なのかと思ってしまいます。rubyでも新たなクラスなのにサブクラスです。新たなクラスを生み出す親だからという意味で親クラスになっているようです。

継承するにはextendsを使います。

メソッドオーバーライドとはなにか

メソッドオーバーライドは子クラスで・・・・・・親クラスのメソッドを上書きできる機能です。オーバーライドを防止することができるfinal public文もあります。

C#もこんな感じだったような。

コメント

タイトルとURLをコピーしました