PHPQueryでXPathは使える使えない?

PHPQueryでXPathを使えるか使えないのかを調べてみました。

スポンサーリンク

PHPQueryでXPathは使えないという意見


上記の解答で重要な部分はphpQuery::documetns配列からドキュメントを検索することができますという部分。ちょっと極端な例かもしれないけど$doc->(‘li:eq(0)’);みたいな書き方ができるということ。PHPQueryではXPathは使えないという意見ではあるけど、実はPHPQueryは要素の配列指定ができるので、XPathのような書き方で要素を取得することができる。

よくよく考えたらJqueryでも同じような書き方ができるかもしれない。

スポンサーリンク

PHPQueryでXPathは使えるという意見


PHPQueryにはXPathを取得するための関数があるらしい。こちらは未確認ですが。

XPathとは?

XML Path Language (XPath(エックスパス)) は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文である。

引用元: XML Path Language – Wikipedia


雑感及びまとめ

結局のところXPathを使わなくても、配列番号指定で大体のものは取得できるかと思います。というかXPathも大体似たような構造ではあるかもしれない。・・・、と個人的に思っただけですが。

※参考資料 → php – How use xpath queries in PHPQuery? – Stack Overflow

コメント

タイトルとURLをコピーしました