【Firefox】2019年5月から未だにアドオンが使えない人

2019年5月にfirefoxで突然アドオンが使えなくなった問題、めんどくさいし時間もないしで放置していたが、多少暇ができたのでこれを期に原因や対策などをしらべることにした。

一応環境を書いておく。

  • Android
  • firefoxはアンドロイド版のFirefox Betaバージョン67.0
スポンサーリンク

2019年5月頃にFirefoxBetaで突然アドオンが使えなくなる

2019年5月頃にFirefoxBetaで突然アドオンが使えなくなった。こちらは全てというわけではなくて一部のアドオンのようである。こちらの現象の証拠として、自分がつかっている【DisableJavascript】は確かに使えなくなっていた。





上記画像がその証拠画像である。文字はうすくになり、DisableJavascriptを実際に選択してみると、【このアドオンはFireFoxBetaによって認証されていません】と書かれてある。

スポンサーリンク

アドオンが突然使えなくなった原因は?

アドオンが使えなくなった原因だが、調べてもごちゃごちゃ書かれていて結局なんなのかよくわからないサイトが多く感じた。(感じただけ)最近はグーグルが進化したので、一番役に立つであろう情報が上位表示されるようになったので、とりあえずそれを見ておけばよい。



例によって上記の〇の杜を確認してみると、アドオンが使えなくなった原因は【中間証明書切れ】とのことである。というか中間証明書と言われてもなんのことかわからないわけだが・・・、まあそんなもんかということで。

使えなくなったFirefoxのアドオンを使えるようにするには

とりあえず画像を。



〇の杜によると【最新版のFirefox】をインストールすれば治るみたいなことが書かれてある。ところが上記に書かれてあるのはバージョン66であり、自分が今使っているFirefoxは67なのだ。しかしこれはパソコン版のFirefoxなのかAndroidのFirefoxのバージョンかはさだかではない。

話がごちゃごちゃしてきたのでとりあえずやったことを書いておく。

  • FirefoxBetaの更新 → やってない。wifiがあるとこでやる予定
  • アドオンの削除・再インストール → やった。結果再インストールができなかった。

DisableJavascriptアドオンは一旦削除して、再インストールすれば使えるようになるのでは?と思ったので、再インストールしてみたが、【ダウンロードしたアドオンは壊れているためインストールできませんでした】となった。



上記画像のとおりである。

まとめ: 使えないアドオンは結局使えないまま

やってないこととしてFirefoxBetaの更新があるけど、この記事の検証結果だと【使えないアドオンは結局つかないまま】となった。

幸いDisableJavascriptは、任意でJavascriptを無効化するアドオンなので、通常はJavascriptは有効になっている。そのため実害はほぼない。もっと情報を収集すれば解決策は見つかりうですが情報収集を効率化するツールが使えない状況下にあるので、とりあえずこれでこの記事は終わりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました