メルカリでNexus5xのジャンク品を購入したのでレビュー

▼メルカリでNexus5xのジャンク品を購入

今回メルカリで購入したのはNexus5xのジャンク品です。

ジャンク内容は電源が入らないとのことでした。もしかしたら、バッテリーを交換すれば治るのかもしれないと思ったので無事購入をしました。値段は7000円でした。実際に昔使っていたNexus5xのバッテリーと交換。

すると・・・

無事に電源が入りました。

昔使っていたの個人情報がありましたが、そこはバックアップとリセット削除。そして、リセットしてから、自分のアカウントで引き継ぎ作業をしていました。ちなみにこの引き継ぎは簡単な手順を踏むだけであとは全部グーグルがやってくれます。

で無事にアプリのインストールが終わったところで・・・

電源が急に落ちました。

そこから電源がまた入らなくなりました。

原因がわからず、もうどうしようもなくなっています。

▼Nexus5xはトラブルが多い機種であるらしい

色々ネットを見ているとネクサスは再起動ループという問題が結構有名になっているらしいのです。あまり情報を収集しないままに今回のジャンク品を購入してしまいました。今回の購入は失敗です。ちょっと考え過ぎかもしれませんが、グーグルタイマーみたいなものがあるのかなと思ったほどです。(一定期間を過ぎると自動で故障sる)

それはないとは思いますが、もうNexus5xは避けたほうが良いと思いました。気に入っている端末だったので残念ですが、今はグーグルからPixelという機種が販売されています。グーグル端末の購入を検討されている方は、Pixelシリーズを検討されるのがよいかもです。

【基板を乾かしたら治るかも?】Nexus5xを少しだけ分解してみた

私の使っている nexus 5 x ですが、少しだけ分解し てみたので、その状況を写真で説明したいと思います。

このようにバッテリーを外すところまでは簡単にできますが、 ここから先は若干細かい作業になってくるので、 ある程度の勇気が必要になってきます。
今回はここまでにしておきました。右の基板を覆っているカバーですが、簡単にはずすことができます。爪がいっぱいあるのですがシムカードの挿入口から外すと簡単に外すことができます

この状態で基板にドライヤー吹き付けて乾かしてみましたが、 少しだけ状況が改善された気がします。
この状態で端末を組み直し起動テストをして、何回か試してみたのですが、起動する確率が高くなった気がします。

一番進歩したのは端末の電源を落ちなくなったことです。ただ起動時にやっぱり下の画面が出てきます。

しかしドライヤーを吹き付けるだけで症状が改善されるのは凄いと思いました。

ちなみに参考になる動画を見つけましたので、
リンクを貼ってきます。

https://www.youtube.com/watch?

v=73K40FeC6nshttps://www.youtube.com/watch?v=BTpB2ZXBhik&t=825s
動画で公開されている nexus 5xの液晶画面交換作業ですが、かなりわかりやすくなっているので素人でもやろうと思えばできるかと思います。