【GA4】グーグルアナリティクス4でad_clickイベントが表示されないときの対処方法

グーグルアナリティクス4でad_clickイベントが見つからないんだけど?

グーグルアナリティクス4でad_clickイベントが表示されなくて困りました。解決した方法を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

結論

結論から書きます。今回の記事はイベントの中でもad_clickが表示されないというものでしたが、しばらく時間をおいたら表示されるようになりました。

アナリティクスで計測をしはじめてから、初めてアドセンスの管理画面でクリックが発生していたのを確認してからGA4でも確認してみたのですがなぜか「ad_click」イベントが見つかりませんでした。しばらく時間をおいたら表示されていました。が、、、

ただアドセンス管理画面のクリック数とアナリティクスの「ad_click」イベントの数があってないんですよねー(´・ω・`) → これの原因は結局わかりませんでした。

詳しくいきますね。

スポンサーリンク

GA4で自動的に収集されるイベント

GA4は自動的に収集されるイベントがあります。アドセンスのインプレッションとかアドセンスのクリック数は自動的に収集されるイベントです。これにはGA4(グーグルアナリティクス4)とアドセンスを連携しておく必要があります。

自動的に収集されるイベントを詳しくしりたいなら以下のリンクをみてください

[GA4] 自動収集イベント - アナリティクス ヘルプ
自動収集イベントは、アプリまたはサイトのいずれか(下表のイベント名の下に示されているとおり)で基本的な操作を行うとトリガーされます。Firebase 向け Google アナリティクス SDK または gtag.js を使用している場合は、これらのイベントを収集するコードを追加で記述する必要はありません。 特に明記され...

GA4のイベントはどこで確認できる?

GA4のイベントはライフサイクルの「集客」や「エンゲージメント」で確認できます。ただこれがライフサイクルがデフォルトで非公開になっているためまずはこれを公開にする必要があります(執筆時点の情報です)詳しくは以下をみてください

集客→トラフィック獲得から確認する

まずライフサイクルが公開状態になっている状態で「ライフサイクル」→「集客」→「トラフィック獲得」と進みます。ここにイベント数という項目があるのでここで各種イベントを確認できます。

トラフィック獲得のイベント数

エンゲージメント→イベントで確認する

これもライフサイクルが公開になっている状態で「ライフサイクル」→「エンゲージメント」→「イベント」とすすみます。ここでイベントを確認できます。

エンゲージメント→イベント

まとめ

ad_clickはしばらく時間をおいたら表示されるようになっていました。ただアドセンス管理画面のクリック数とずれがあってそれの原因はわかりませんでした。

ちなみにアドセンスのCTRに関してはGA4では表示されないっぽいですね。(表示できるかもしれませんが調べても情報が見つかりませんでした)個人ブログではアドセンス狩りの対策としてアドセンスのCTRが一番重要なのにこれを表示できないって酷すぎますね。

アドセンスのCTRに関してはとりあえず計算で算出できるのでまあここは我慢しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました