Google Apps ScriptのUrlFetchApp.fetch()で「Exception: Attribute provided with no value: url」エラー

おっかしいなー。UrlFetchApp.fetch()の引数にちゃんとURLを指定しているんだけどなあー。

Google Apps ScriptのUrlFetchApp.fetch()でException: Attribute provided with no value: urlというエラーがおきる原因などについて解説していきます。

スポンサーリンク

Exception: Attribute provided with no value: url

UrlFetchApp.fetch()でこのエラーが起きる原因ですが、エラーを翻訳すると「属性に値が指定されていません」になります。つまり、引数が空であるということです。 このエラーを解決するには引数の値(例えばURLの変数)が空になっていないか確認して、コードを修正してください。

スポンサーリンク

エラーがおこる例

以下に「Exception: Attribute provided with no value: url」エラーがおこる例を示します。

function myFunction(){
    let url;
    let count = 10;
    if(count == 20){
      url = 'https://exsample.com'
    }
    let responseText = UrlFetchApp.fetch(url).getContentText(); 
  // ↑実行ログ:   Exception: Attribute provided with no value: url
}

この例ではcountの値が20だったらurl変数に値が代入されますが、そうでない場合はurl変数は空のままなので上記のエラーが発生します。ですので変数の初期値を設定するなりして引数の値が空にならないようにする必要があります。あるいは例外処理を追加すべきでしょう。

まとめ

自分が書いているコードでUrlFetchApp.fetch()の引数の値が空になっていないか今一度確認してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました