Inkscapeで縁取り文字を作る方法(はストロークを設定すればいいだけ)

あれ?Inkscapeで縁取り文字を作るのってどうやるんだっけ?

Inkscapeで縁取り文字を作ろうとしたらそういや作り方知らないなと思ったらめちゃくちゃ基本的なことだったのでとりあえず忘れたとき用にメモしておきます。

スポンサーリンク

Inkscapeで縁取り文字を作るには文字にストロークをつければいいだけ

Inkscapeにはフィル/ストロークという概念があったことを忘れていました。フィルはオブジェクトの塗りでストロークはオブジェクトの枠なので縁取り文字をつくりたいときはテキストオブジェクトにストロークを設定すればいいだけ。

「オブジェクト」→「フィル/ストローク」

右側にフィル/ストロークの項目が表示されてないときがあるのでそのときはInkscapeメニューの「オブジェクト」→「フィル/ストローク」を選択して表示させます。

ストロークの設定

「ストロークのスタイル」で線の太さを決めて「ストロークの塗り」で線の色を決めます。

これで縁取り文字の完成です。

スポンサーリンク

まとめ

Inkscapeの縁取り文字はテキストオブジェクトのストロークを設定すればいいだけで簡単です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました