Surface Pro 7がケーブルをつないでも充電できない。→断線したようなので買い替えた

surfacepro7の充電ケーブルを本体に接続しても充電できなくなりました。ケーブルは接続するとライトが点灯するのですが本体に接続してもライトが点灯しなかったため原因はおそらく充電ケーブルが根元から断線しているものと判断しました。使用期間はたぶん3年くらいかな?

スポンサーリンク

surfacepro7のバッテリーケーブルが断線すると根本がふにゃふにゃになる

surfacepro7のバッテリーケーブルの根本は断線しやすい構造になっていて、テンションをかけ続けてしまって断線してしまったように思います。あと根元をもって引っ張ってしまうこともありそれも断線の原因の一つだったように思います。

ケーブルの根元のテンションを確認してみるとまったくテンションがなくふにゃふにゃの状態でした。ケーブルをさわってみたりして何度か接続をこころみましたが、接続の状態にならず諦めました。

スポンサーリンク

バッテリーケーブルが断線しそうになるとsurfaceの画面が一瞬明るくなる

筆者がsurfacepro7を使っているとときおり画面の明るさが一気に明るくなってまたすぐ元の明るさになることがありました。こちらはバッテリーの接続が一瞬きれたときにおこるもののようで、この症状が出始めたらバッテリーケーブルの寿命と考えてよいでしょう。

バッテリーケーブルの修理は自分ではやらないほうがよさそう

一応バッテリーケーブルの修理をする動画がありますが、はんだごてが必要で結構技術を必要とする作業のようです。はんだごてや材料はもってないですし自分で修理することはあきらめました。

純正のバッテリーケーブルは高いのでPD充電器とサードパーティのsurfaceケーブルを購入

バッテリーケーブルが断線してしまったので代用品が必要なのですが、筆者は純正のバッテリーは買いませんでした。純正品は1万円以上するので高すぎます。amazonを見てみるとケーブルだを売っていて、PD充電器があれば充電できることがわかりました。

surfacepro7にはusb-cポートが一つだけあるのでそこからusb-cで充電できるのですが、わたしはhdmiで外部モニター接続用にusb-cポートを使っているので、その方法は使用せず、usb-c to surfaceのケーブルを買うことにしました。pd充電器を持っていなかったので、elecomの安いやつを買いました。

エレコム USB コンセント 充電器 EC-YAC03WH

pd充電器は45w以上あるものでないときちんと充電できないようなので安いelecomの65wのpd充電器を購入しました。受け側はusb-cになっていて、1つしかポートがありません。特段他の機器を充電することもなかったので、とりあえずこれを注文しました。

使用感としては不満はありません。サイズは手のひらサイズで持ち運びしやすそうです。ただ言いたいのは私は自宅だけでしか使わないのでよいですが、実はPD充電器は結構重たいです。重量をはかったわけではありませんが300gくらいあるのではないでしょうか?純正のバッテリーと比べても別に軽いというわけではなく、むしろPD充電器のほうが重たいのではないかと思ったらくらいです。ただサイズがコンパクトになるのは事実です。

CIO Surface Pro 充電器 ケーブル Type-C

usb-c to surfaceの充電ケーブルに関しては大手有名メーカーが販売しているようなものはありません。ほとんどがサードパーティ製の製品です。CIOというメーカーが一応日本のメーカーぽかったのでこれを購入しました。ただ値段が高くケーブル1本で2000円くらいします。実際に使ってみた感想としては、わりかしチープな感じで安いメーカーのものでもよかったかもしれません。

悪いところは接続部の磁力が弱いのと、接続時のライトの光が弱いことです。ケーブルの材質ものさほどいい素材は使われていないように感じました。

CIOはPD充電器も販売していたのですが、製品の値段が高いので充電器はelecomのものにして同じメーカーの製品でそろえることはしませんでした。CIOはクラウドファンディングでお金を集めて製品をつくっているようですが、筆者はクラウドファンディングをやるような会社は信用できません。おそらく生産体制はずさんでしょう。これが一番ましかなと思って購入しましたが、あまりおすすめできるものではありませんでした。

pd充電器をとサードパーティの充電ケーブルの組み合わせでsurfacepro7は充電できている?

充電は問題なくできているようです。充電が遅いのか速いのかは純正がどのくらいで充電できていたのかを把握していなかったので正直わかりませんでした。ただ、パソコンを使いながらでも3~4時間で充電完了できているように思います

まとめ

PD充電器やケーブルを別々に買わなくてもsurfaceのバッテリー一式を売っているメーカーもあります。ただレビューを見てみると充電時の音がうるさいなどのレビューを見かけたので購入しませんでした。amazonのレビューはまったく信用できませんが、いろいろと総合的に判断した結果PD充電器とusb-c to surfaceのケーブルを購入 いまのところ問題なく充電できております。出費は6000円くらい。結構痛い出費ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました